悪徳な競馬予想サイトを告発する

悪徳な競馬予想サイトを告発!競馬予想サイトで合計300万円以上騙されてきた経験を無駄にはしません。詐欺の手口や悪徳といわれる競馬予想サイトの全貌を公開します。

MENU

競馬予想サイトランキングアプリの詐欺手口

f:id:keibasitekun:20170525113029p:plain

App StoreGoogle Playには、競馬予想サイトをランキング形式で紹介したり、口コミを紹介するアプリがいくつか存在する。その殆どは、詐欺だ。

実際に私も多くの被害にあった競馬予想サイトのランキングアプリの手口を紹介する。

ランキングアプリとは何か?

競馬予想サイトのランキングアプリとは、有料情報を販売している競馬予想サイトを紹介するアプリの事で、インストールをするとオススメの競馬予想サイトの情報や、口コミ投稿を見る事が出来る。

また、毎日のように投稿された口コミが通知で送られてくる事も特徴の一つだ。

基本的な構成はこのようになっている。

f:id:keibasitekun:20170525113014p:plain

殆どのアプリが、的中結果、ランキング、口コミ投稿、競馬ニュースと言った構成で、競馬ニュースに関してはどこぞの競馬まとめをRSSフィードで紹介しているような内容でオリジナルのコンテンツは殆ど無い。

ではこのアプリの目玉は何かと言えば、口コミ投稿になるのだ。いくつかの競馬予想サイトの口コミを投稿出来るフォームがあって、的中報告であったり実際のサービス内容についてアプリをインストールしているユーザーが意見を投稿出来る。

また、アプリ内からオススメの競馬予想サイトに会員登録をする事も出来る。登録はメールアドレスだけで問題ない。どれも口コミで的中報告が相次ぐような、一見すると評判も良く安心して利用出来そうな競馬予想サイトばかりだ。

ランキングアプリの手口

不自然なユーザー投稿

では、そんなランキングアプリの何が問題かと言えば、内容の殆どが競馬予想サイトサイド、つまり運営サイドが情報操作をしているとしか思えない悪質さにある。

例えば、個人収入ランキングと称してアプリをインストールしたユーザーの収支状況がランキング形式で紹介されているものがある。

f:id:keibasitekun:20170525113038p:plain

ご覧の通り、写メ付きのユーザー投稿でリアリティもある。しかし、このアプリに写メを投稿出来るような項目は一切無いのだ。

更に、一人ひとりを判別出来るような、例えばユーザーアカウントであるとか、そういったものも一切無い。それに、自分の収支を投稿したり、まとめたりするような機能も一切ない。

この写真や収支報告は、どこから手に入れたものなのだ?

投稿制限のかかる口コミ

競馬予想サイトの結果や情報を口コミ投稿フォームから投稿出来る機能もある。内容を見ると、どれも「○○と言うサイトで稼がせてもらった」や「次も頼みますよ!」等と言う景気の良い報告ばかりだ。

しかし、実際に口コミ投稿をしてもまず即時反映される事は殆ど無い。内容に検閲が入るのだ。

そして、悪評と言われるようなマイナス投稿は、まず載らない。紹介されている競馬予想サイトに関するプラスの投稿しか載らないのだ。

これではまるで北朝鮮のようだ。

私もこうしたランキングアプリを使用して登録したサイトの口コミ投稿は積極的に行っていた。抗議の投稿を何度もした事がある。その内容が掲載された事は、殆ど無い。事実無根や虚偽の投稿をした事も無いが、とにかく一つでもマイナスポイントを指摘しようものなら、運営サイドにブロックされるのだ。

的中実績の不自然な更新

更に、こうしたアプリは紹介先の競馬予想サイトとグルになっているのでは無いかと思う不審な更新がいくつもあった。

その代表的なものが、的中実績の不自然な更新だ。

的中実績とは、競馬予想サイトではポピュラーなコンテンツの一つで、その名の通り週末のレースで的中が出た内容を実績として紹介するもの。

どういう仕組みか分からないが、このアプリにもご丁寧に毎週紹介先の競馬予想サイトの実績が更新される。不自然なくらいの早さで、だ。

アプリを運営している管理人のような人が、毎週ご丁寧に各競馬予想サイトをチェックして更新しているのかもしれない。

でもそこにメリットはあるのか?

紹介先から、バックマージンをもらっているという事であれば話は分かる。おそらく、そういう事なのだろう。

的中実績の捏造

毎週報告される的中実績事態にも疑わしい内容がある。

どう考えても、捏造や虚偽記載をしているのでは無いかと感じ取れる部分だ。

そのきっかけとなったのは、実際に私が提供を受けて不的中になったレースが、的中したと記載があった事だ。

その内容をアプリの口コミ欄から投稿しても、反映されないので抗議のしようが無い。

競馬予想サイトの運営サイドにその事を追求しても、知らぬ存ぜぬだ。我々は関与していないので分からない、と一点張り。

完全にグルになって、印象操作をしているのでは無いか?

実際にその競馬予想サイトの情報を購入していない人から見たら、的中報告は口コミ投稿と合わさって真実にしか思えないだろう。事実は隠蔽され、誰も本当の事など公開出来ないからだ!

これが競馬予想サイトのランキングアプリの手口だ。そうやって、次々と新たな被害者を生んでゆくのだろう。

あなたはどう思うだろうか?

ランキングアプリは糞

ランキングアプリの糞さ加減はここまでの内容をご覧頂いた方であればお分かり頂けるだろう。

儲かる、稼げると言って射幸心を煽り、さも親切心を全面に押し出しているように見せかけているアプリの実態は、印象操作と情報操作の塊である。

更には、明らかに運営サイドと手を組んでいると疑わしき項目がいくつもある。その様はまさに情報弱者を食い物にする詐欺そのものでは無いか。

実際に私もこの悪質極まりないアプリのおかげで数百万単位で損失を出している。自己責任だと思う部分ももちろんある。こんな糞コンテンツにハマってしまった私が悪いのだ。

でも、それではやりきれないでは無いか。こんな特殊詐欺そのものを野放しにして良いのだろうか?使ったお金も時間も戻って来ない。精神的疲労も、けして補われることは無い。

だからこそ、もし私と同じような境遇に当てはまる方が入れば、目を覚まして欲しいと思う。

悪質な競馬予想サイトの手口は随時更新

今回は私もよく知る競馬予想サイトのランキングアプリの手口を紹介した。

この他にも私が過去被害を受けた競馬予想サイトの詐欺手口はどんどん紹介していくので、是非とも参考にして欲しい。